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手続の流れ
(年金受給者が死亡されたとき)
下記のいずれかの方法で共済組合へご連絡ください。その際、8596から始まる年金証書記号番号(又は基礎年金番号)、年金受給者氏名、申出者のお名前、年金受給者との続柄及び連絡先電話番号(日中出られる電話番号)をお伝えください。
ご連絡方法
① 電話 0570-03-4165
② メール S9000063@section.metro.tokyo.jp
● ご連絡を受けた際、共済組合から下記の詳細をお聞きします。
メールによるご連絡を受けた場合は、共済組合から折返し電話し、詳細をお聞きします。
● 詳細をお聞きした後に「遺族年金」、「未支給年金」又は「死亡届」の手続書類をお送りします。
● 手続書類について、記入例に従いご記入の上、他の必要書類を添えて下記住所まで郵送願います。
〒163-8001
東京都新宿区西新宿2-8-1
東京都職員共済組合事務局年金保険部年金課
● なお、書類を正式に受理してから、審査に3~4か月かかりますので、ご了承願います。また、振込の約1週間前には、年金支払通知書をお送りします。
【当初にお聞きする詳細】
・年金受給者の年金証書記号番号【8596-〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇】
・年金受給者の氏名
・年金受給者の死亡日
・都共済以外の年金受給の有無
・遺族(配偶者もしくは18歳未満の子、父母、18歳未満の孫、祖父母に限る。)の有無
⇒ 子及び孫については、障害等級1、2級の場合は20歳未満
・連絡をいただいた方の氏名、連絡先
・書類の送付先
(遺族がいる場合)
・遺族の生年月日
・遺族の収入は年金のみか、それ以外の収入がある場合はその種類、年額
・遺族の基礎年金番号
・遺族が受給している年金の種類
・遺族と年金受給者の住民票は同一住所(同一世帯)か、異なっている場合はその理由
(未支給年金のみの場合)
・三親等以内の親族の有無
・同一生計