本文
東京都は、救急医療体制のさらなる充実を図るため、3月31日から新たに東京都ドクターヘリの運航を開始しています。
7月1日より清瀬運動場がランデブーポイント(ドクターヘリが救急車から患者を引継ぐ場所)として指定されました。
今後、当運動場に東京都ドクターヘリが離着陸する場合がありますので、ご迷惑をおかけしますが、ご協力いただきますようお願いいたします。
1 ドクターヘリとは
ドクターヘリとは、救急医療に必要な医療機器や医薬品を搭載したヘリコプターで、医師などを乗せて救急現場に向かい、現場やヘリコプターの機内で治療を行いながら、医療機関に患者を搬送するものです。
ドクターヘリは、救急車と合流し患者を引き継ぐ場所としてあらかじめ定められたランデブーポイント(場外離着陸場)に着陸をします。
清瀬運動場は、野球場がランデブーポイントに登録されました。(そのほか、清瀬市内に複数のランデブーポイントの登録があります。)
2 東京都ドクターヘリの概要
(1)運航時間 午前8時45分から日没まで
※悪天候や視界不良のときは休止します
(2)出動要請 119番通報を受けた消防機関が患者の重症度等を判断して要請
※一般の方が直接要請することはできません
(3)発進基地 東京消防庁航空隊多摩航空センター(立川市)
※ドクターヘリは、搭乗医師等とともに発進基地に待機しています
3 安全な運航のためのお願い
利用時間中に東京消防庁からの救急対応要請により、利用の中断などをお願いする場合があります。また、ドクターヘリの離着陸時には吹き下ろしの風や騒音等が発生することがあります。
運動場ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけする場合もありますが、現地で安全管理を行う消防職員等の指示に従い、ドクターヘリの円滑な運航のため、ご理解とご協力をお願いいたします。
【ドクターヘリに係るお問合せ先】
東京都福祉保健局医療政策部救急災害医療課(救急医療担当) 03-5320-4427